Bobbing-Walking
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Oculus Riftのゲームの操作方法で一般的なのはゲームパッド。
でももっと直感的に操作したい。
そう思った人たちが仮想空間を歩き回るために、Virtuix OmniやCyberith Virtualizerのような装置を開発したけれど、装置が大きく、重いので、日本家屋には辛い。
また、ウェブで自分のアプリを配布しているのに、別途機器を買ってくれって無理じゃない?
そこで、 Oculus Riftを装着してその場でジョギングするように上下すると、それをOculus Riftが検知して仮想空間内のプレイヤーを前進させるUnityスクリプトを作りました。
Bobbing-Walking用Unityサンプルプロジェクト
Bobbing-Walkingの他に、
DroidGlove(スマホをバーチャルリアリティ用の入力デバイスにして、 Oculus Riftなどの仮想空間内で手をコントロールするためのアプリ)用の
スクリプトも入ったサンプルプロジェクトは、こちらで配布しています。
使い方
BobbingWalkingOVRPlayerController.csが本体です。
注意
1人でやるときは、転倒しないように下記をお願いします。
- 予め周囲を確認し、家具などの物体から2m以上離れてください。
- 足元にテープで枠を作りその中から出ないようにしてください。
- あまり激しく動かないようにしてください。
第三者に体験していただく際は、上記の説明に加え、体験者から目を離さないようにお願いします。
利用例
連絡先
何か質問がございましたら、Twitterまでご連絡ください。
英語での質問はOculus VR Forumsのトピックにてお願いいたします。
謝辞
スクリプトの名称を考えてくださった、izmさんに深く感謝いたします。