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2017-07-21
[Devel]開発者目線で見るVR ZONE SHINJUKU
この7月に新宿にオープンしたVR ZONE SHINJUKUに、7/15〜16の2日間行ってきました。
とても楽しかったです!
この記事では、開発者として参考にできそうな気づきをまとめていきます。
2017.07.22追記:他の開発者の方の感想や、お台場時代のインタビュー・登壇なども含めてTogetterにてまとめました。こちらもご覧いただければと思います。
"#開発者目線で見るVRZONE SHINJUKU - Togetter"
あんまり自信ないです
こんなのもあるんじゃない?と思った方は教えていただけると嬉しいです。
釣りVRの他にも、全アトラクションに設置されていたように思います。
流石の安全対策ですね。
コルゲートチューブではなく、スパイラルチューブでした
コルゲートチューブだと曲がりにくい物が多い気がするので、スパイラルチューブの方が適しているかもしれないですね。
釣りVR GIJIESTAで使用されているというハプティクスデバイスを開発した栗本鐵工所のプレスリリースはこちら。
感触のクオリティに加えて、アミューズメント施設としては、可動部がないのは運用上大きそうです。
HTC VIVEでポジショントラッキング範囲を越えてしまうと、シャペロン境界 が表示されますが、これもどうにかできないかなあと思っています。
靴を脱いで体験するようにして、トラッキング範囲外に砂利を撒き、「砂利の所まで行くと痛いので、行かないでくださいね」とか。
これに加えて回転操作がないというのも酔い対策としてGOODだったように思います。
(スタッフの方によると、実はレバーの親指のスイッチで回転操作もできるとのこと。酔うので使わないように案内しているとのことでした。)
スタッフの方が目視でヘルスチェックできるというのは、運用上とても良さそうです。
今後気づいたことがあれば、追記していきます。