Top/etc/旅行/モンサンミシェル

モンサンミシェルはてなブックマーク

海に浮かぶように建つ僧院。

大きな地図で見る

2004年3月のフランス旅行のことを少しずつメモっていきます。
Googleでモンサンミシェルを検索して来た方は モンサンミッシェルモン・サン・ミッシェルで検索すると、 情報量が多いかも。良い旅を :)

• 2人で行きました。
  • ケチらないことにしました。O型とB型の旅行なんでババンと。で、帰ってから悶絶。

旅程

現地日付場所
03/17シャルル・ド・ゴール空港→モンパルナス→レンヌ→モンサンミシェル
03/18→レンヌ→モンパルナス
03/19→マレ地区→バスティーユ
03/20→リヨン→シャルル・ド・ゴール空港

飛行機

• 航空会社はCATHAY PACIFICで香港経由。予約は日本トラベル
  • 行き
    香港 着08:0009:00
    CX504香港 発09:1010:1003:45
    成田 着13:5513:55
  • 77,760円。げろっぱ。
  • 連れはAEROFLOTモスクワ経由で60,000円くらいだったとか。すでに別行動 :p

電車(TGV)

• Montparnasse(モンパルナス)←→Rennes(レンヌ)
    • 374km
    • SNCF(エス・エヌ・セー・エフ)*1TGV(テー・ジェー・ヴェー)*2で約2時間。
    • TGVは悪人面。メカ新幹線って感じです。
    • チケットは窓口でモンサンミシェルまで行きたいと言うと、レンヌ←→モンサンミシェルのバスのチケット込みで売ってくれます。
    • 2人で往復だったので、25%割引*3で乗れました。結局2人で約80〜100ユーロだったと思います。*4
    • 日本で予約していく場合はここここが参考になるんではないでしょうか。
    • Composteur(右写真)*5で切符を切るのを忘れないように注意。どえらい目にあうらしいです。
    • 思ったより乗り心地いいなー、と思った矢先に揺れます。カーブのGがちょっとキツいです。
    • ちなみにモンサンミシェルの最寄駅はPontorson(ポントルソン)ですが、えらいローカルな駅なので、電車の本数はないようです。 TGV+バス or 観光バス が無難かも。
    • 電車用語
      GARE(ギャレ)
      〜経由VIA〜
      〜番線VOIE(ヴォワ)
      〜号車VOIT (VOITURE(ヴォワチュール)の略) 〜
      切符BILLET(ビエ) または TICKET(ティケ)
      予約RESERVATION(レゼルヴァシオン)
      片道/往復ALLER-SIMPLE(アレ・サンプル) / ALLER ET RETOUR(アレ・エ・ルトゥール)
      日付刻印機COMPOSTEUR(コンポストゥール)
      窓口GUICHET(ギシェ)
      入口/出口ENTREE(アントレー) / SORTIE(ソルティー)
      行き先DIRECTION(ディレクション)
      1等/2等PREMIERE CLASSE(プルミエール・クラス) / DEUXIEME CLASSE(ドゥージエーム・クラス)
      喫煙席/禁煙席FUMEUR(フュムール) / NON FUMEUR(ノン・フュムール)
      乗りかえCORRESPONDANCE(コレスポンダンス)

バス

• Hotel Ibis Paris Charles de Gaulle Paris Nord2Montparnasse(モンパルナス)
    • 多分Air France(エールフランス)社のバスで40〜50分。10ユーロ/人くらい。
  • Rennes(レンヌ)←→Mont Saint-Michel(モンサンミシェル)
    • Les Courriers Bretons(レ・クーリエ・ブルトン)社のバスで約1時間半。
    • このページで時刻表が見られるみたいですね。
    • チケットはモンパルナス駅でTGVのチケットと一緒に買いました。ない場合は運転手から買えるみたいです。
      バス代は10ユーロ/人くらい*6
    • 乗り場は北口を出てすぐに右を向き少し進むとあります
      手前にバスステーションがあるので、乗り場の番号はここで確認。
    • そこそこ揺れます。
    • パリから離れていくのでごろごろって感じの石造りの家とか見えて素敵。
  • パリ市内のバスも何回か乗りました。路線図。2人だったら乗り込んで「ティケドゥ」でOK。
  • Lyon(リヨン)Charles De Gaulle(シャルル・ド・ゴール)空港
    • Air France(エールフランス)社のバスで40〜50分。11.50ユーロ/人。

タクシー

ホテル

• ★(格)は設備の規模を表すらしいので、泊まり心地はまちまちでした。
    ただ、★★★くらいの方が英語馴れしている人が多いそうです。
    パリでは★★でもなんとかなりましたけど。観光地だからかな?
ホテル名 (格)近くにはコレサイト使った予約方法

Hotel Ibis Paris Charles de Gaulle Paris Nord 2 (★★★)CDG空港オフィシャル
資料2(日本語)
Yahoo!トラベル
連れが泊まりました。Charles De Gaulle空港から送迎バスが出てます。結構近いです。
もうひとつのIBIS(Hotel Ibis Paris Charles de Gaulle Aéroport-Gares, 資料2(日本語))とは違うので要注意。69ユーロ/2人部屋。

Le Relais Saint Michel (★★★★)モンサンミシェルオフィシャル
資料2(日本語)
Chateaux & Hotels de France
窓の外にはモンサンミシェル!夜と朝のモンサンミシェルが楽しめます。僕らのときは2階だったからめっちゃ綺麗に見えました!ゆったりしていていい部屋です。評判も上々の模様(Review1, Review2)。で、125ユーロ/2人部屋。げろっぱ。衛星写真

Central Hotel (★★)モンパルナス駅オフィシャル
正面は小さな公園でした。おじさんは感じ悪かったです。72ユーロ/2人部屋。

Hotel Lyon Mulhouse Bastille (★★)バスティーユ広場オフィシャル Google Map
おじさんとお姉さんがめっちゃ優しい。感動もの。朝食付で87ユーロ/2人部屋。

その他

*3 Decouverte a Deux
*4 バス料金含む
*5 日付刻印機
*6 26歳未満割引されて8ユーロ/人くらいだったかもしれません