Top/Blog/2013-10-18

2013-10-18はてなブックマーク

[Android]Microsoft純正Android用リモートデスクトップアプリで某国民的RPG MMO版はプレイできる Permalinkはてなブックマーク

先ほど、Microsoft純正Android用リモートデスクトップアプリがリリースされました。


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.rdc.android


某国民的RPG MMO版をプレイできるか確認したところ、ソフトウェアキーが長押しに対応しているため、普通にプレイできることがわかりました。

出張時に便利かも。


私のAndroid端末では、英字キー用のキーボードがスワイプタイプになってしまったため、キャラクターの移動はデフォルトの設定ではできませんでした。

そこで、Numpadに割り当てたところ上手くいきました。

他の操作も同様に変更する必要がありそうです。


なお、公式でOKと明言されているわけではないため、あくまで自己責任でお願いします。


また、WindowsがHome edition*1の場合はRDPホスト機能が有効でないため、そもそもリモートデスクトップアプリから接続できません。

たしか接続できるようにする方法があるにはあったはずですが、バックドアetcを仕込まれる可能性のある非常に危険な方法なので、絶対に止めましょう。

*1 Windows Vista home、Windows7 home、Windows8 home
差分 一覧