Top/Devel/Unity/Unity5でLightmapのbakeがLight Transportで止まる件の対処

Unity5でLightmapのbakeがLight Transportで止まる件の対処 の変更点はてなブックマーク


#ref(LightTransport.png,right,around,150%)
#ref(LightingScene.png,right,around,50%)
Unity 5でLightmapをbakeするためにBaked GIを有効にした状態で、~
Terrainや地面や床などの大きなゲームオブジェクトが含まれるシーンのライトマップをbakeしようとすると、~
途中までは進むものの、ステータスバーに"7/11 Light Transport"と表示されて以降、全く進んでいる様子がなくなる。

#clear

*対処手順
下記のようにしたところ、"7/11 Light Transport"でスタックすることなく、ライトマップをbakeできました。

Unity 5.0.1p2で試しました。

~

#ref(LightingObject.png,right,around,50%)
#ref(Inspector.png,right,around,50%)
#ref(LightmapParameters.png,right,around,50%)
+[Assets]>[Create]>[Lightmap Parameters]とクリックする。
+Projectウィンドウに"New LightmapParameters"というLightmap Parametersアセットが作成されるため、適当な名前にリネームする。
+Lightmap Parametersアセットを選択し、Inspectorウィンドウにて"Resolution"の値を小さくする。(0.01など)
+[Window]>[Lighting]とクリックする。
+Lightingウィンドウにて"Object"をクリックする。
+"Scene Filter"で"All"をクリックする。
+Hierarchyウィンドウにて対象となる大きいオブジェクトをクリックする。
+Lightingウィンドウにて"Advanced Parameters"に先ほど作成したLightmap Parametersアセットを選択する。
+7〜8を大きいオブジェクトの分だけ繰り返す。
+"Build"ボタンをクリックする。

~

解決! :)

*参考
-[[Light transport problem with large objects | Unity Community>http://forum.unity3d.com/threads/light-transport-problem-with-large-objects.310405/#post-2025256]]
-[[Unity - マニュアル: ライティングウインドウ>http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/GlobalIllumination.html]]
-[[Unity - マニュアル: Lightmap Parameters>http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/LightmapParameters.html]]

*Amazon
#amazon(4798137464,left)
#amazon(479737490X,left)
#amazon(B01H4ONR86,left)
#amazon(B0058QFZYC,left)
#amazon(4091848184,left)
差分 一覧